Now Loading...

Now Loading...

Copyright c 2017 TOMITA All Rights Reserved.
PAGE TOP
News
2018.11.12タンナー訪問記

イタリアタンナー訪問記「La Bretagna」編

第一回 La Bretagna 訪問編

今回 私達が訪れたのはトスカーナ州ピサ県のポンテエゴラという町にある La Bretagna というタンナーです。

La Bretagna 社はイタリア植物タンニンなめし革協会にも加盟している会社で、伝統的なイタリアンバケッタレザーを作っている世界的に有名なタンナーです。

今回 私達がLa Bretagna社に訪問した目的は、と言いますと… 何と!

TOMITA La Bretagna のコラボでオリジナルのイタリアンバケッタレザーを開発する!!

というプロジェクトなのです!

La Bregtagnaといえば日本でも有名なアリゾナという革がありますが、なんとこのアリゾナが日本に紹介されたのは1970年代だそうです。

まさに時代を超えた定番、ベストセラーですね。

 

 

そんなLa Bretagna が日本向けに私達と一緒にオリジナルレザーを開発してくれるというのですから、革屋としてはこんなに嬉しいことはありません。

実際に工場に訪問して、社長のパオロさんと彼らのこれまで作ってきた素材のアーカイブを参考にしながらあれやこれやディスカッションしていたらあっという間に2時間程経ってしまいました。

最終的にたどり着いたコンセプトは

「今の技術でアップデートされたイタリアンバケッタレザー」ということになりました。

古典的なイタリアンバケッタレザーの素晴らしさは言うまでもありませんが、日々進歩している薬品や技術を取り入れて進化させていくことも大切なのだ、という思いを形にしていこうと思います。

さてさてどんな素材が出来るのか?

皆さん楽しみにしていてください!!

 

文・写真 森田正明